ビジョンテック

真山美雪の「この人に会いたい!」

人材育成コンサルタントの真山美雪が、その人らしい輝きを持つ方々にお話をうかがう「この人に会いたい!」。第1回は、セブン-イレブン・ジャパンの代表取締役社長に就任された井阪隆一氏です。セブン&アイ・ホールディングス取締役でもあり、グループ主要会社の中で最年少の社長として多忙を極める井阪氏。暖かく気取らないお人柄に、笑いの絶えないひとときとなりました。


人材育成コンサルタントの真山美雪が、その人らしい輝きを持つ方々にお話をうかがう「この人に会いたい!」。第2回は、海外と日本を行き来し多忙な日々を送る日本サッカー協会 専務理事、田嶋幸三氏にお話をうかがいました。人材教育にも精通する田嶋氏とは、国際化社会の中で日本人はどうあるべきかなど、話はおおいに盛り上がりました。


真山美雪の「この人に会いたい!」も第3回となりました。そこで今回は、真山美雪が人材育成コンサルタントとして活躍するきっかけとなった女性、堤江実さんをお訪ねしました。
堤さんは、文化放送のアナウンサーとしてご活躍後、企業経営などを経て、現在は詩人として活動していらっしゃいます。その優しい語り口にひきこまれ、「美しいことばを話す」ということから、詩や絵本のこと、豪華客船「飛鳥」でのクルーズのこと、人を豊かにする企業経営のことなど、時のたつのを忘れて語り合いました。


第4回の「この人に会いたい」のゲストは、東日本電信電話株式会社・常務取締役/ネットワーク事業推進本部長/ネットワーク事業推進本部設備部長山村雅之さまです。初台のNTT東日本本社をおたずねしました。通信回線を活用した便利なシステムの登場で、ついこの間までは考えもしなかったことが当たり前の日常になっていく今の時代。NTT東日本が提案する新たなコミュニケーションやサービスのお話から発展し、実現しつつある次世代の暮らしや仕事環境などについて、夢いっぱいのお話で盛り上がりました。


「この人に会いたい」も第5回となりました。今回のゲストは、株式会社JTBグループ本社取締役/内部統制担当/法務担当の鎌木伸一さまです。天王洲アイルの本社ビルをおたずねしました。格安航空会社LCCが登場するなど、旅を取り巻く環境は大きく変化しています。平成24年に創立100年を迎えられたJTB。旅のスタイルの変遷のお話から、日本の良いところを発信していきたいとの思いを込めたお話で盛り上がりました。